クレジットカードの作り方

こんにちは!

前回はクレジットカードの選び方について書きました。

 

今回はクレジットカードの作り方について書いていきます。

 

まず始めにクレジットカードを作るには、クレジットカードに申し込む必要があります。

そのときに以下のものが必要になります。

・本人確認書類
(運転免許証、パスポート、住民票の写し、健康保険証など)

・カード代金の引き落とし用の銀行口座番号・銀行届印

・カードを受け取れる住所

・保護者の同意書(未成年者が申し込む場合)

なお、本人確認書類に記載されている住所と現住所が違う場合は、提出書類以外に「公共料金や国民健康保険国税地方税」などの領収書が必要になります。
本人確認書類をカード会社に提出する場合は、提出書類に記載している住所が現住所と同じであること必ず確認しましょう。

 

次に実際にクレジットカードを申し込みます。

申し込み方法には以下の種類があります。

Web申し込み
店頭申し込み
郵送申し込み
電話申し込み

それぞれにメリット・デメリットがありますが、中でも時間や手間がかからないオンライン(インターネット)での申込みがおすすめです。

Web(インターネット)の入会申し込みフォームで個人情報の入力や、銀行口座との連携が完了するカード会社もあります。また、ETCカードや家族カード、リボ払いの設定も申し込み時に細かく設定することができます。

申し込み方法によりカード入会時に貰えるポイントには違いがあります。
クレジットカードの作り方で、一番おすすめなのはインターネット申し込みです。クレジットカードはインターネット申し込み限定のお得なキャンペーンを行っています。

 

次に申し込み方法です。

Webの申し込み方法では、以下の流れが一般的です。

クレジットカード会社のサイトにアクセスする

クレジットカードの種類を選択する

入会専用フォームに必要事項を入力して申し込む

カード会社で審査が行われる

審査結果の通知メールが届く

審査通過後に郵送でクレジットカードが手元に届く

 

クレジットカードに申し込んだら審査を受けてクレジットカードが発行するかどうかが決まります。

なお、審査にかかる期間はカード会社によって異なりますが、基本的には数日〜1週間程度みておけばおそらく問題ないでしょう。
審査に通過すれば1〜2週間程度でカードが届きます。

 

審査に通過してクレジットカードが手元に届けられたら受け取るのに、本人確認書類(身分証明書)の提示が必要ですので準備をしましょう。

 

以上で、今回はクレジットカードの作り方について書きました。

 

また次回もお願いします!