クレジットカードの種類について

どうもこんにちは!いたけです。

 

前回までクレジットカードのメリット・デメリットを書きました。

 

今回はクレジットカードの種類について書いてみようと思います。

 

クレジットカードはすごい数の種類がありますが、グレードによって大きく分けて3種類に分けられます。

・普通カード

・ゴールドカード

・プラチナカード

それぞれ年会費や特典・優待内容、付帯保険などが異なります。

 

・普通カード

普通カードは、各社とももっともスタンダードなクレジットカードです。

特典や優待などのサービス内容、付帯保険は必要最低限であることが多いですが、その分年会費が安いというメリットもあります。

年会費が無料や数百円で済むカードも存在します。

はじめてクレジットカードを申込むという人は、クレジットカードの使い方に慣れるという意味でも一般カードから入会することをおすすめします。

 

・ゴールドカード

ゴールドカードは普通のクレジットカードよりも、上質な付帯サービスが提供されるクレジットカードのことです。
利用限度額も普通のクレジットカードより高めの設定になっていますし、空港利用や、ホテル、食事などのシーンでも様々なサービスを受けることが出来ます。

従来はだいたい年会費にして1万円前後のクレジットカードがゴールドカードと呼ばれることが多かったんですが、時代とともに変化をしました。

現在では年会費2,000円~5,000円程度で持てる格安なゴールドカードもあり高い年会費年1万円もお金を出さなくてもゴールドカードを持てる時代になりましたので昔よりはお求め安くなりました。

 

・プラチナカード

プラチナカード
ゴールドカードにさらに上質な付帯サービスが提供されるクレジットカードのことです。

ステータス性の高いゴールドカードと比べても、より一層高いステータスがある各社の最上級グレードです。

ゴールドカードは基本的に誰でも申込むことができますが、プラチナカードの場合はクレジットカード会社からの招待制になっているケースが大半です。

ゴールドカードで一定の利用実績を残した会員のみ、入会資格があるというわけです。

それだけ高いステータスがありますので、その分年会費も高くなっています。2万円から10万円が年会費という会社が多くなっています。

 

ほかにもプラチナカードにさらに上質な付帯サービスが提供されるブラックカードも存在します。

 

以上で、今回はクレジットカードの種類について書いてみました。

使用用途でしたり、ステータスや受けられる優待サービスを見ながらご自身にあったクレジットカードを選べるといいですね。

 

以上で、今回も終わりにします。

また次回もお願いします!