クレジットカードの選び方

どうも!いたけです。

 

前回はクレジットカードのブランドの特徴について書きました。

今回は初めてクレジットカードの選び方を書いていこうと思います。

 

1つ目:年会費

まずクレジットカードを選ぶ時に大事なのは、クレジットカードを持つ目的です。

ただカードで支払いができればいいのか、ポイントを貯めて得したいのか、空港ラウンジなど付帯サービスを使いたいのか。目的によって持つべきカードの年会費帯が絞られる。

基本的に年会費の高いクレジットカードほどサービスは充実するが、不要なサービスを付帯したカードを持っても年会費の払い損。以下に年会費帯ごとの標準的なサービス内容を紹介するので、自分の目的に合致するカードの年会費帯を把握しましょう。

 

2つ目:クレジットカードを使う場所

2つめにどこでクレジットカードを使うかです。

クレジットカードには、用途によってその用途に合った様々な種類のクレジットカードがあります。

航空会社のマイルが貯めやすい航空系カード

特定の百貨店で利用するとポイントが貯まりやすい百貨店系クレジットカードなどあります。

ご自身がどのような場所でクレジットカードを利用するのかを考えるとお得に利用が出来ます。

 

3つ目:ポイント還元率

カードを使って貯めることのできるポイントと、そもそもカードを所有していると与えられるポイント、特典キャンペーンを利用して付与されるポイントがあります。

クレジットカードは使えば使うほどポイントが返ってきますが、この還元率はカードによって異なります。

ポイント還元率1.0%のクレジットカードもありますが、多くのクレジットカードはポイント還元率が0.5%に設定されています。そして、ポイント還元率0.5%以下のクレジットカードは利用した際に獲得できるポイントが少なくなるため、損をします。

初めてクレジットカードを作る人には、ポイント還元率が最も高いクレジットカードをおすすめします。

 

4つ目:優待サービスや特典

クレジットカード毎に様々な優待サービスや特典があります。

海外旅行傷害保険や国内旅行傷害保険、空港ラウンジサービス、コンシェルジュサービス、高級レストランの優待サービス、チケット&エンターテインメント利用する方にとってはとてもお得でうれしいサービスばかりです。

ご自身がどのような優待サービスを受けたいかによってクレジットカードを選ぶのもおすすめです。

 

クレジットカード選びは非常に悩むところですが4つの点からご自身にあったクレジットカードを選べるといいですね。

 

以上で、今回は終わりにします。

 

また次回もお願いします。