クレジットカードのブランドについて

こんにちは!いたけです。

 

前回はクレジットカードの種類について書きました。

 

クレジットカードには普通カード、ゴールドカード、プラチナカードで種類を分ける以外にもブランドによって種類分けされていることもあります。

代表的なのは、VISAやMastercard、JCB、AmericanExpressなどです。

 

今回は5つのクレジットカードのブランドについて書いていこうと思います。

 

1.VISA

Visaは、知名度・シェアともに世界No.1の国際ブランドです。使用できる国や地域、店舗の数いずれも、世界トップを誇ります。

日本国内はもちろん、海外でも最も使いやすいため、クレジットカードを初めて作る場合はVISAを選ぶ方が多いようです。
VISAはクレジットカードを世界中で利用できるように決済システムを整備している「決済機構」であり、独自ではクレジットカードを発行していません。VISAからライセンス権利を得た各提携会社が、クレジットカードを発行する仕組みになっています。

 

2.Mastercard

Visaに次いで世界的に有名な国際ブランドがMastercardです。

VISAと同様、Mastercardはクレジットカード自体では発行せず、ライセンシングした企業がカードを発行しています。

VisaとMastercardの世界シェアを見てみると、VisaもMastercardも大きな差はなく、日本国内に関していえば、どちらのクレジットカードもほとんど同じように利用することができます。

この2つのクレジットカードの違いを強いてあげるならば、場所によってはVisaの方が使える店舗やATMなどが多い、もしくはMastercardの方が使える店舗やATMなどが多い場合があるという点です。

 

3.JCB

JCBは唯一の日本発の国際ブランド。二大国際ブランドに比べると世界全体で見た加盟店数は劣るものの、日本国内では大差なく、海外でも日本人の多い都市では使える場所も多いです。

海外旅行における日本人向けのサポートが充実していることも特徴で、世界約60か所に設置された海外サービス窓口の「JCBプラザ ラウンジ」と「JCBプラザ」も利用可能です。

 

4.AmericanExpress

アメリカン・エキスプレスはステータス性の高い国際ブランドとして人気のある国際ブランド。
通称「アメックス」と呼ばれています。

年会費がやや高めで使い勝手についてはVISAやマスターカードに劣ってしまいますが、
一流ホテル・レストランなどの優待や空港ラウンジの利用など提供サービスの質が高く
アメックスならではのサポートやサービスがあったりするので特に富裕層に人気があります。

 

5.Diners Club(ダイナースクラブ

Diners Clubは、世界で最初に登場したクレジットカードであり、アメックスと同様に富裕層向けのイメージが強い、ハイステータスな国際ブランドです。
利用金額の限度が比較的高いため、高額商品の支払いや出費が多い月などでもゆとりをもって利用できます。
また、グルメや旅行、エンタメシーンなどで利用できる優待サービスが充実しており、会員限定イベントを多く開催するなどのメリットも支持されています。

 

他にも銀聯カードやDiscoverカードがありますが、あまり日本では馴染みが薄いので
省略します。

 

クレジットカードのブランド毎にそれぞれ特徴がありますので、それを踏まえた上で
クレジットカードを作ってみましょう!

 

以上で、今回は終わりにします。

 

また次回もお願いします!