クレジットカードのメリット

どうもこんにちは!

 

前回はクレジットカードの仕組みについて少し書いてみました。

 

今回はクレジットカードのメリットについて書いていこうと思います。

 

クレジットカードを使うメリットは沢山あります。

 

まず1つ目にポイントが貯まることです。

クレジットカード払いのメリットとして、代表的なのはコレですよね。支払い金額に応じてポイントが貯まるというものです。

たとえば、100円で1円相当のポイント貯まるクレジットカードの場合には、だいたい1万円分のポイントの獲得が可能です。

 

今やクレジットカードは居酒屋、レストラン、スーパーマーケット、デパートなどから

公共料金や税金、家賃、保険料、病院代など幅広い支払いに利用可能です。いずれに利用した場合もポイントが付きます。

ほとんどの場所で利用できるようになってきているので、現金払いからカード払いに切り替えるとポイント獲得分だけお得になります。

 

2つめに優待サービスが受けられる点です。

優待サービスはクレジットカードを持っているだけで利用可能で、飲食店での割引サービスや、海外旅行で役立つ保険・空港ラウンジの利用が有名です。

サービスの適用条件も簡単で、例えば飲食店での割引サービスの場合、会計時にカードで支払うだけで優待サービスを受けることができます。

クレジットカードに詳しくない方でも簡単に活用することができる点がポイントです。

 

3つめに保険が付帯される点です。

ほとんどのクレジットカードには海外旅行傷害保険やショッピング保険などが付帯しているため、国内や海外旅行時の事故やショッピングに関するトラブルなど、万が一に備えることができます。

たとえばショッピング保険では購入したブランドバッグが盗難にあってしまった場合。現金払いの場合にはそのバッグが戻ってくることは稀ですが、クレジットカード払いをしていた場合には購入代金のほぼ全額が戻ってきます。

また海外旅行傷害保険は海外旅行先での医療費などを補償してくれる保険で、旅行代金の一部をクレジットカードで支払ったなど、その旅行でクレジットカード決済をした場合に補償される利用付帯型と、そのカードで海外旅行の代金を決済しなくても自動で補償される自動付帯型の2種類があります。

 

4つめに紛失時の補償を付帯してくれる点です。

クレジットカードは紛失・盗難時に万が一不正利用されたとしても、 クレジットカード所有者を守るための仕組みが整っています。

クレジットカード会社は不正利用があった場合、不正利用が判明した分については、 支払いのキャンセルや返金に応じてくれます。

たとえばあなたが紛失したカードを拾った人が勝手に買い物をしたとしても、警察に届け出を行い、カード会社に申し出をすることで 補償を受けられる可能性が高いのです。

仮に現金が入った財布を落としてしまった場合、もしそのお金を使用されても補償はしてもらえないので、お金が戻ってくることはありません。

 

ほかにも沢山メリットがありますので、ぜひ参考にしてみてよりよくクレジットカードと付き合って行きましょう!

 

以上、今回は終わりとさせて頂きます!

 

また次回もお願いします。